2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスリース

いよいよ明日から12月です!! 早いものであと一ヶ月で今年も終わりです。 街並みもクリスマスムードが全開!! 店頭販売のみですが「クリスマスリース」も販売!! 手作りクリスマスリースにこだわっています。 手作りですのでご予約はお早めに!! 「吉祥寺 三鷹 …

学校のパンジーに

子供が学校で育てているパンジーにアブラ虫が大量発生しているとの事で相談を受けまして、即効性のある薬を考えたんですが、やはり薬以外でないものか・・・となり牛乳散布を提案しました。アブラムシは牛乳に含まれるたんぱく質などが体に付着すると呼吸が…

昨日は大変でした

この時期、花屋の店先は 「シクラメン・ポインセチア」などなどが 飾られているのではないでしょうか ちょうど昨日、当店が出入りしている花き市場では シクラメンの品評会が行われていました。 どおりでシクラメンの品数が多いと思っていましたが カゼのひ…

薔薇といっしょにポインセチアを

復色の薔薇とポインセチアの コントラストが綺麗だったので 写真撮影してみました。 花の組み合わせだけで いろんなお花の顔を見せてくれます。 自宅で飾るお花も飾る場所、 花瓶を変えるなど チョットした工夫で毎日の 花あそびが楽しめますよ。 「吉祥寺 …

ポインセチアが入荷です!!

ポインセチアが本シーズン初入荷です!! 最近では赤色のポインセチアの他 ピンクや白・オレンジぽい色合いの さまざまな色合いのポインセチアが 出荷されています。 今回は葉っぱがフリルかかった品種の ポインセチア「ウィンターローズ」 チョット可愛らしい…

いよいよ「シクラメン」のシーズン!!

フリルかかった品種のシクラメンが入荷!! 色合いもやさしいピンク色 名前が「ファルバラローズ」 新品種らしいです。 この「ファルバラローズ」は香りもよく オススメ品種です!! チョット気に入ったのでHPでも販売しますよ。「吉祥寺 三鷹 花屋・花ぽかぽか」

八重咲きの百合!!

まだまだめずらしい?? 「八重咲きの百合」 肝心な名前を度忘れしちゃいました が、 キレイです。 好き嫌いは人それぞれですが、 百合の八重咲きとはこれまたびっくり!! 咲くまでは分かってもらえないことが チョット残念・・・「吉祥寺 三鷹 花屋・花ぽかぽ…

ピンクのお花はやっぱりいいです!!

誕生日プレゼント用に用意した花束です。 ありきたりな組み合わせの花束??? でもピンク系の花材をあしらってご用意!! いいです。 いいんです!! やっぱりいいんです!!! ピンク系のお花って本当気持ちを優しくしてくれませんか? もしプレゼントに迷ったのなら …

大きくなった

迷い猫を保護して早5ヶ月 以前の写真と見比べると大きくなった。 「吉祥寺 三鷹 花屋・花ぽかぽか」

冬の花屋さんの見た目

立冬が過ぎいよいよ冬!! この時期の花屋さんってどこも一緒!! という通りすがりの人たちの声をよく聞きます 実際そうなんですが、 でも描くお店ごとにポリシーがあるんです 今回はシクラメンを語ってみます。 寒さにも強い「ガーデンシクラメン」 名前の通り…

あっという間の一年です

いよいよクリスマスリースの登場です!! 本当に1年ってあっという間ですね でもクリスマスって雰囲気はなんだかよくないですか? 直径50cmのちょっと大きなリースを ディスプレーに飾りました。 当店の前を通る方々にちょっとでも楽しんでもらえればと 思って…

羽毛ケイトウ入荷です

愛らしい花形の羽毛ケイトウ「キャッスルピンク」 かわいいですよね!! かわいいですけど、いいお値段!! でもやっぱり可愛らしい羽毛ケイトウです。 この時期からの出荷!! 可愛らしいこの羽毛ケイトウはいろんなお花との 愛称もよく発表会やコンサートへのプ…

オススメ薔薇「レモンラナンキュラ」

少し色みがあせてますが、 それでもかわいい薔薇!! 「レモンラナンキュラ!!」 春先のほうがしっかりと黄色い薔薇に 赤っぽい絞り咲きの綺麗な品種の薔薇なんです。 やっぱり夏の暑さで色があせているのでしょうか?? でもかわいい薔薇!! 秋の発表会のプレゼン…