2012-01-01から1年間の記事一覧

お正月寄せ植え

もう時期くるくるお正月!! に合わせてお正月寄せ植えを作ってみました。 縁起物として古くから飾られている 「万両・南天・葉牡丹」と寒さにも強い ガーデンシクラメンを寄せ植えにしました。 育て方も簡単で管理のしやすいのが やっぱり人気の一つです。 数…

今年もあと少し!!

いよいよ今年もあと少し!! NHKの紅白の出演者も楽しみです!! 今年は当店手作りのお正月飾り用のリースを 数量限定ですがご用意しました。 お正月飾りですが、ガチガチの正月飾りではない 雰囲気でご用意してみました。 お近くの方はぜひのぞいてみて下さい!!…

いよいよ「クリスマス」間近!!

いよいよクリスマスシーズン!! クリスマスもそうですが、今年もあと半月!! ちょっと変わった薔薇が入荷!! スノーパウダーがふわふわした感じで可愛らしい薔薇です あと花びらの中心がブルー色になっていていい感じ!! ※このブルー色は着色ですが・・・ でもま…

クリスマスリース

いよいよ明日から12月です!! 早いものであと一ヶ月で今年も終わりです。 街並みもクリスマスムードが全開!! 店頭販売のみですが「クリスマスリース」も販売!! 手作りクリスマスリースにこだわっています。 手作りですのでご予約はお早めに!! 「吉祥寺 三鷹 …

学校のパンジーに

子供が学校で育てているパンジーにアブラ虫が大量発生しているとの事で相談を受けまして、即効性のある薬を考えたんですが、やはり薬以外でないものか・・・となり牛乳散布を提案しました。アブラムシは牛乳に含まれるたんぱく質などが体に付着すると呼吸が…

昨日は大変でした

この時期、花屋の店先は 「シクラメン・ポインセチア」などなどが 飾られているのではないでしょうか ちょうど昨日、当店が出入りしている花き市場では シクラメンの品評会が行われていました。 どおりでシクラメンの品数が多いと思っていましたが カゼのひ…

薔薇といっしょにポインセチアを

復色の薔薇とポインセチアの コントラストが綺麗だったので 写真撮影してみました。 花の組み合わせだけで いろんなお花の顔を見せてくれます。 自宅で飾るお花も飾る場所、 花瓶を変えるなど チョットした工夫で毎日の 花あそびが楽しめますよ。 「吉祥寺 …

ポインセチアが入荷です!!

ポインセチアが本シーズン初入荷です!! 最近では赤色のポインセチアの他 ピンクや白・オレンジぽい色合いの さまざまな色合いのポインセチアが 出荷されています。 今回は葉っぱがフリルかかった品種の ポインセチア「ウィンターローズ」 チョット可愛らしい…

いよいよ「シクラメン」のシーズン!!

フリルかかった品種のシクラメンが入荷!! 色合いもやさしいピンク色 名前が「ファルバラローズ」 新品種らしいです。 この「ファルバラローズ」は香りもよく オススメ品種です!! チョット気に入ったのでHPでも販売しますよ。「吉祥寺 三鷹 花屋・花ぽかぽか」

八重咲きの百合!!

まだまだめずらしい?? 「八重咲きの百合」 肝心な名前を度忘れしちゃいました が、 キレイです。 好き嫌いは人それぞれですが、 百合の八重咲きとはこれまたびっくり!! 咲くまでは分かってもらえないことが チョット残念・・・「吉祥寺 三鷹 花屋・花ぽかぽ…

ピンクのお花はやっぱりいいです!!

誕生日プレゼント用に用意した花束です。 ありきたりな組み合わせの花束??? でもピンク系の花材をあしらってご用意!! いいです。 いいんです!! やっぱりいいんです!!! ピンク系のお花って本当気持ちを優しくしてくれませんか? もしプレゼントに迷ったのなら …

大きくなった

迷い猫を保護して早5ヶ月 以前の写真と見比べると大きくなった。 「吉祥寺 三鷹 花屋・花ぽかぽか」

冬の花屋さんの見た目

立冬が過ぎいよいよ冬!! この時期の花屋さんってどこも一緒!! という通りすがりの人たちの声をよく聞きます 実際そうなんですが、 でも描くお店ごとにポリシーがあるんです 今回はシクラメンを語ってみます。 寒さにも強い「ガーデンシクラメン」 名前の通り…

あっという間の一年です

いよいよクリスマスリースの登場です!! 本当に1年ってあっという間ですね でもクリスマスって雰囲気はなんだかよくないですか? 直径50cmのちょっと大きなリースを ディスプレーに飾りました。 当店の前を通る方々にちょっとでも楽しんでもらえればと 思って…

羽毛ケイトウ入荷です

愛らしい花形の羽毛ケイトウ「キャッスルピンク」 かわいいですよね!! かわいいですけど、いいお値段!! でもやっぱり可愛らしい羽毛ケイトウです。 この時期からの出荷!! 可愛らしいこの羽毛ケイトウはいろんなお花との 愛称もよく発表会やコンサートへのプ…

オススメ薔薇「レモンラナンキュラ」

少し色みがあせてますが、 それでもかわいい薔薇!! 「レモンラナンキュラ!!」 春先のほうがしっかりと黄色い薔薇に 赤っぽい絞り咲きの綺麗な品種の薔薇なんです。 やっぱり夏の暑さで色があせているのでしょうか?? でもかわいい薔薇!! 秋の発表会のプレゼン…

10月もあと少し・・・

いよいよハロウィン!! 近所の小学校でも子供たちと先生が 仮装して歩いてました。 季節の雰囲気をお花と一緒に 楽しむものリフレッシュできますよ。「吉祥寺 三鷹 花屋・花ぽかぽか」

変な天気でした

今日は変な天気でした。 ニュースでも屋根の瓦が吹き飛んだ!! などの報道が流れてましたが、 みなさんの地域では被害はなかったですか? とりあえずひどい被害が出ないことを祈るだけです。 チョットいい値段はしますが、インパクトは大!! 「プロティア/ビー…

ひさびさの入荷!!「薔薇/ラナンキュラ」

本当ひさびさの入荷!! 私の好きな薔薇のひとつなんです。 今回はケニア産の「薔薇/ラナンキュラ」 えっ!? ケニア産と驚く方もいるかもしれませんが けっこうな数の薔薇が外国から輸入されているのです。 品質や新鮮度が心配な方もいますが たとえば「エチオ…

チョット変わった品種のコスモス(シーシェル)入荷!!

秋花の代表的なお花「コスモス/シーシェル」が入荷!! 花弁が筒状になる独特な花形のコスモスです。 可憐なコスモスのお花をあしらった花束ブーケ 誕生日・記念日のプレゼントにオススメ!! だたし出荷量はあまり多くないので、 ご注文の場合には早めの予約が…

海外のお花もぞくぞ入荷?!

近年では見たことも聞いたこともない お花が海外からぞくぞく出荷されています。 やっぱり今の時期はオーストラリアからは 「リューカデンドロン・バンクシア・テロペア」などなど 南アフリカからは 「ピンクッション・プロティア・バーゼリア」などなど 変…

「秋色あじさい/ミナヅキ」入荷!!

今朝はだいぶ冷え込んでました!! マフラーがあってもいいぐらい・・・ 秋も深まり本日は「秋色あじさい/ミナヅキ」を入荷!! 本日の「秋色あじさい/ミナヅキ」は群馬県片品村産です 私の母の実家は片品村ではないですが、同じ群馬県なので なんとなく親近感が…

実りの秋です!!

花市場ではいろんな秋が楽しめます!! 紅葉秋ですから枝の先端だけちょこっと 紅葉した葉っぱや特殊加工した 枯れない紅葉葉だったりさまざま!! 当店でも実りの秋にちなんで実物の 植木鉢が入荷中です!! 花を見て楽しめ、実を収穫して楽しめと 楽しみも2倍の…

チョット珍しい「りんどう/シンデレラ」少数ですが入荷!!

秋の代表的なお花「りんどう」ですが 秋の和花はもの寂しい雰囲気でヤダ!! という方が以外に多いようです でも今回は白とブルーの絞り咲きの 見た目でもかわいい品種が入荷しました!! その名も「りんどう/シンデレラ」 名前も可愛らしいです ただ出荷数がか…

Halloween(ハロウィン)がもう時期!!

ようやく秋らしい陽気になってきました。 ちょっとコタツがもの恋しい時期です。 10月といえばやっぱりHalloween(ハロウィン)です。 もともとは海外での収穫祭や日本のお盆のような 風習から始まったそうですが、 ここは「日本!!」ですから 日本らしいHallow…

個人的な好きな薔薇入荷!!

芍薬咲きの薔薇の花束ブーケ 個人的に大好きな品種の薔薇「ベビーロマンティカ」 数年前は結構出荷数も多かったのですが 育て方が難しいのか、近年では出荷数が檄減います。 ひさびさの入荷だったのでお誕生日用の花束に このベビーロマンティカをあしらって…

秋花がぞくぞく!!

まだまだ暑いですけど 「暑さ寒さも彼岸まで」ということで 暑さも和らいでくれるといいんですが・・・ お店でもいよいよコスモスが入荷!! ※まだまだ暑いので花持ちはあまりよくないですが。しかし!! お手入れしだいではチョット花持ちもよくなるはずです 花…

南海トラフ地震被害想定公表

国の検討会が新たに南海トラフ地震被害想定公表をした。 もう東日本大震災も一年半間近となりますが この間にいろんな場所で地震、災害が相次いでますよね けれど政府としての防災への対策・対応はやはり遅い やっぱり自分の命は自分で守れっていうこと? ち…

福島を満喫♪

夏の休暇を取りふるさと福島へ帰省しました。着いたら真っ先に向かうのはいつもお墓参りです。 花も用意して出かけます。今回は猪苗代湖で遊覧船に乗りました。ここで家族旅行中の方がいらしてお父さんと娘さんで肩を寄せて写真を撮っていらっしゃいました。…

いつの間にか

保護してから早1ヶ月!! 以前に撮った写真を見比べると あら、おっきくなったね!!ようやくコイツはエサをくれるヤツ ぐらいになれてきたのかエサを器に 用意していると足元へスリスリしてくれます。 はぁ・・・ 体をナデナデすればゴロゴロとないてくれる カ…